TAC建築士講師室ブログ

TAC建築士講座の講師・スタッフのブログです。

satoこんにちはサトーです。
今週の金曜日はクリスマスですね。クリスマスパーティーのはしごを計画している方も多いと思いますが
私は
「クリボッチ」を堪能しようと思っていますよ。
たぶん本田先生と井澤先生はクリボッチがなにか解らずググりますねフフフ

※注意 クリスマスはキリストの誕生日かと思っていたら、実は、誕生日はいつなのか、ハッキリしていないらしい。

え~?そうなの?でも、ケーキは食べるつもりです。七面鳥は手に入れるにはハードル高いので、コンビニのから揚げでも買いますわ(笑)

朝、スマホ観ながらホームを歩いていた若いサラリーマンさんが思い切り壁に激突して、革靴が側溝にはまり、抜き取るのに四苦八苦していましたよ。
電車の中から大勢の人の注目を浴びてました。
線路に落ちないだけ良かったかな。

楽しいクリスマスパーティーの打ち合わせでも、歩きスマホは危険なのでやめましょうね。
 

ほんだこんにちは、ホンダです。

本日は、TACから出版している2冊の本のご紹介です。

1kyu2kyu

赤が一級用、青が二級用です。
いずれも、2015年の学科と製図の本試験問題とその解説や解答例を全て収録しています。

また、このブログでもお馴染みの井澤講師と清田講師が、
それぞれ一級、二級の2016合格対策を書いています。

さらにさらに、2016年受験にとって大切な建築基準法関連の改正ポイントについても、
受験対策という観点で分かりやすく解説しています。 

これだけの情報量で、本体価格は1200円!
2016年の本試験対策はこの一冊から!
とってもお奨めの書籍ですので、是非お買い求めくださいませ。
 

井澤ですいざわ

■問題1
ミルシートとは、鉄筋1梱包ごとに付けられた、種別の記号、径又は呼び名、溶鋼番号、製造業者名等の表示がある荷札のことである。(一級構造:平成26No.24
■問題2
メタルタグとは、鋼材の規格品証明書であり、化学成分・機械的性質などの試験結果を掲載し、規格あるいは要求性能を満足することを示す。(オリジナル)

――――――――――――――――――――――
■解答
 問題1、2ともに誤。ミルシートとメタルタグが逆である。

―――――――――ポイント―――――――――
■ミルシート
鋼材の規格品証明書。化学成分・機械的性質などの試験結果を掲載し、規格あるいは要求性能を満足することを示す。
■メタルタグ
鉄筋1梱包ごとに付けられた、種別の記号、径又は呼び名、溶鋼番号、製造業者名等の表示がある荷札。
――――――――――――――――――――――
ミルシートは、ネットで画像検索すればすぐ出てきます。
「ミル」とは、鉄骨製作工場のことをいいます。
metal tag
 

↑このページのトップヘ