こんにちは。セイタですせいた

いよいよ、本年度の2級建築士 設計製図試験が迫ってきました



皆さんへ向けて最後のアドバイスです。

試験当日、絶対に気を付けて頂きたいことがあります

 

それは・・・

これまで勉強した課題にない「見たことのない条件」が出ることは、当たり前!と思っていてください。

受験者全員が完璧にできてしまう課題では、試験になりませんからね



そのときに気をつけてほしいこと

それは・・・絶対にパニックにならないことです

一旦深呼吸して、気持ちを落ち着けてから、再度、問題文をよく読んでみてください。

 

すると・・・
あれ?よく読むと問題文の指定通りに計画するだけで大丈夫じゃんとか、
これまで学習してきたことの組み合わせで対応できるじゃんとか、
解決策が見えてきます

 

とにかく焦らないことが大事です。


 

そしてもう1つ、試験当日、必ず実行してほしいことがあります。

それは・・・必ず図面は描き終えること
そして最後まで絶対にあきらめないことです

時間は最後の1秒までめいっぱい使ってください。

 


TAC建築士講座一同、皆さんを応援しています