こんにちは。講師の清田ですせいた

いよいよ、明後日7/6(日)は、平成26年度 2級建築士の学科の本試験ですね


私からの最後のアドバイス、「試験当日の心得」です。

当たり前のことも多いですが、受験生の方はぜひ一読を



  必ず、時間に余裕を持って家を出よう
 受験票だけは忘れるな

  試験会場では、誰もが緊張している
 これまで自分がやってきたことに自信を持とう

  試験開始ギリギリまでテキスト・問題集の見直しをしよう
 人目を気にして、余裕な人を演じるな

  試験が始まったら、解答することだけに集中しよう
 まわりの雰囲気に飲まれるな

  問題文は、絶対に飛ばし読みするな

必ずしも「最も不適当なものはどれか。」ではない
「正しいものはどれか。」もなきにしもあらず

  新規問題(見たことのない問題)に惑わされるな

見たことのない問題は、あなただけが解けないのではない、皆もが解けない

これまでの知識で解ける問題をていねいに解こう

  迷う問題、時間のかかる問題は、後回し

   簡単な問題、難しい問題、時間のかかる問題、すぐに解ける問題

→どれも解答できれば同じ1点

  見直しの落とし穴にはまるな

余程、明らかな間違いを発見した場合以外は、修正するな
 意外と最初の勘が正しいことが多い

  早く終わっても油断するな!時間は有効に使え

ケアレスミス(読み間違い)、単純な計算ミス(足し算、引き算)をチェック




大丈夫です、これまで一生懸命頑張ってきた皆さんなら、必ず合格できます

皆さんが2級建築士に受かることを心から願っています

がんばってください