ほんだすっかりご無沙汰のホンダです。

先月の岡山出張の際に宿泊したホテルの横に、こんな建物がありました。
IMG_3030

なんと、禁酒会館です。
岡山ではそこそこ有名な建築物らしいですね。

現在は、書店やカフェなど複合用途で用いられてますが、
もともと、当時の禁酒運動の拠点として大正時代に建てられたレトロな木造3階建て建築物です。
垂直に近い腰折風な屋根と白タイルで、とってもロマンを感じるデザインです。

詳細はこちらを
当時の設計図(縮尺1/100)はこちらを

最近はどこへ行っても煙草が嫌われるなか、
出張先のホテルの横が禁酒会館というのは悪い冗談のように感じてしまいましたが。。。