matu こんにちは! TAC講師の松島です。

今週末 6月11日に「1級建築施工管理技士 一次試験」となります。
緊張しますよね。
その緊張は今まで頑張ってきたからこそ「大丈夫かなぁ」と不安になったりするもんです。

緊張でやらかさないように、試験の時、今一度注意すること!
選択問題の解答数を間違えない
  →多く解答してしまうと減点になります。。泣
   これは一番注意して頂きたい!!!
マークシートへの解答ズレ
  →問題番号と解答位置があっているか指さし確認。
「不適当なもの」か「適当なもの」かに注意!
  →先入観は禁物です、前提文にもチェックを入れてよく読んでから肢に進むこと。
読み飛ばしからの「勘違い」注意
  →つい焦って、鉛筆でなぞりながら読んでいたとしても読み間違えてしまうことあります。
   時間はたっぷりあるので、問題文2回読むくらい慎重に行きましょう!
わかるものから解く!
  →ちょっと解答を絞り切れず悩んだら、△をつけておいて次!次!
   後でゆっくり振り返りましょう。きっと答えがひらめきます。

以上に気を付けて、解答しましょう。

躯体・仕上げ以外の、建築学・安全管理・品質管理・法規の数値等あやふやなところありませんか?
さーーっと問題を眺めて「あれ?これなんだっけ?」ってところあると思います。
ノートに書き出したり、声に出してテキスト・問題集を読んだりと知識の整理をしましょう。
復習あるのみ。

学習初期のころは、学習時間の確保や習慣づけでまず苦労し、問題の内容理解に苦悩したことでしょう。やっとできてきたと思ったら現場が竣工期に入ってしまったりなんやりと、、
忙しさを乗り越えて頑張ってきた皆さんはスゴイです!
そんな毎日もあと1日。
今まで頑張った分、最後まで諦めずに試験に向かってください!前日はちゃんと寝ること!
皆様の合格を切に願っております!ラスト!ファイト!!!