[テーマ問題] (都市計画法)
■問題1(法規R05-24)
開発区域の面積が40haの開発行為について開発許可を申請しようとする者は、あらかじめ、当該開発区域を供給区域に含むガス事業法に規定する一般ガス導管事業者と協議する必要はない。
■問題2(法規R05-24改)
開発区域の面積が20haの開発行為について開発許可を申請しようとする者は、あらかじめ、当該開発区域を供給区域に含むガス事業法に規定する一般ガス導管事業者と協議する必要はない。
――――――――――――――――――――――――
[比較暗記法] 「公共施設の管理者の同意等」
これを条文から正しく読み取れるように線引きをすればよいのです。
TACの線引きでは次のようにしています。
[テーマ問題の解答]
■問題1 誤。40ha以上の場合は、一般ガス導管事業者と協議しなければなりません。
■問題2 正。問題1の「40ha」を「20ha」に変えて正しい設問にしました。20ha以上40ha未満であれば、送配電事業者・ガス事業者、鉄道事業者との協議は不要です。


コメント