TAC建築士講師室ブログ

TAC建築士講座の講師・スタッフのブログです。

イベント・開講案内

こんにちは、セイタですせいた

2級の皆様、大変お待たせいたしました。

平成29年版TAC建築基準関係法令集の線引きデータ(2級用)をアップいたしました

2級の出題に即して、1級の膨大な線引き量を減らし、
さらに2級だけ出題される箇所は追加しており、完全に2級建築士用にカスタマイズしました


① 建築基準法の線引きはこちら

② 建築基準法施行令等の線引きはこちら

③ その他関係法令の線引きはこちら
     なお、線引きには、こすると消えるPILOT FRIXION(フリクション)がお奨めです。
    ① オレンジマーカー
    ② オレンジ0.5mm(下線用)
    ③ ピンクマーカー
    ④ ソフトブルーマーカー
    ⑤ ライトブルー0.5mm(下線用)
    ⑥ イエローマーカー

    この6種(4色)をご用意ください。

    オレンジは、ポイントにマークする基本色
    ピンクは、用語の定義
    ブルーは、但書きや除外規定
    イエローは、法と令の関連等

    という意味合いで線引きをしています。

    年末年始のお休み中に、しっかり法令集のカスタマイズを終わらせておきましょう 




    ほんだこんにちは、ホンダです。

    大変お待たせいたしました。
    平成29年版TAC建築基準関係法令集の線引きデータ(1級用)をアップいたしました!
    2級用は大急ぎで準備していますので、もう少々お待ちください。

    ① 建築基準法
    ② 建築基準法施行令、施行規則
    ③ その他関係法令

       なお、線引きには、こすると消えるPILOT FRIXION(フリクション)がお奨めです。
      ① オレンジマーカー
      ② オレンジ0.5mm(下線用)
      ③ ピンクマーカー
      ④ ソフトブルーマーカー
      ⑤ ライトブルー0.5mm(下線用)
      ⑥ イエローマーカー
      この6種(4色)をご用意ください。

      オレンジは、ポイントにマークする基本色
      ピンクは、用語の定義
      ブルーは、但書きや除外規定
      イエローは、法と令の関連等

      という意味合いで線引きをしています。

      年末年始のお休み中に、しっかり法令集のカスタマイズを終わらせておきましょう!! 

      ※ すみませんリンクが切れていましたので復旧しましたm(_ _)m 


      こんばんはセイタですせいた


      毎年のように出題法令の改正がありますが、今年も無視できない法改正がいくつか生じています。
      また、昨年大幅に改正された法27条関連の改正点も、本格的に出題されるのは2017年からと予想されますので、しっかりと対処が必要です。

      こうした改正点をふまえて法令集をどう活用すべきか、無料セミナーを明日、実施します


       12月6日(水)
       AM11時00分~12時00分 TAC新宿校

      2級建築士の平日コース(基礎講義)が、同新宿校にて12/14(水)~開講しますので、主に2級の方向けにお話したいと思っています


      もちろん、全て参加無料、予約不要です。

      当日は講座内容等のご質問もお受けいたしますので、是非ともお気軽にご参加ください

      FullSizeRenderお疲れ様です。サトーです。

      いよいよ、12月1日木曜日PM7:00より八重洲校にて
      力学基礎講義が始まります。

      1回目は無料体験実施します
      出血大サービスでテキストと問題集を差し上げます
      是非ご参加ください

      最近、高齢者の自動車事故が問題になっていますが
      先日、私の愛車「真っ赤なバイセコー」で颯爽にドンキホーテへお買い物に行こうと
      したところ、キーキーと、ものすごい音を立ててユルユル走る車が目の前を通過。
      よく見ると、後輪が動いていない
      これは、「サイドブレーキをひいたまま走っているな。」と直感←過去に経験有り

      すぐに運転者に見える位置に自転車を走らせ、ジェスチャーで知らせました。
      私のジェスチャーがすばらしかったのか窓をあけて「なんですか?」
      なんだ。ジェスチャー通じてないのか
      しょうがないから、説明してあげましたよ。
      すると「サイドブレーキって何ですか?」と聞いてきました

      ハァー

      免許持ってるのか確認したほうがよかったかな・・・
      運転していたのは、30歳くらいの男性。
      危ないのは高齢者だけじゃない

      師走に入ると交通事故も増えますから皆様十分にご注意ください。
       


      こんにちは、セイタですせいた


      気がつけばもうすぐ12月ですね!

      12月といえば、建築士の合格発表の月です
      皆さんご存知のとおり、1日が2級の合格発表、15日が1級の合格発表の予定です


      さてさて話は変わりますが、この度「2級建築士講座 池袋校 の追加開講」が決まりました
      開講日時は、2017/1/28(土)~です

      立地も便利な池袋!さらに他スクールでは日曜コースが多い中、土曜コースでの開講です


      つきましては、わたくし、セイタせいた
      が多くの受験生が苦手とする「力学」について、分かり易い体験講義を行うことになりました

      日時:2016/12/3(土)  11:00~12:30
      場所:池袋校
      参加無料、予約不要
      二級建築士_TAC池袋校開講


      来年、絶対に2級を取りたい方、
      どこのスクールにしようか迷っている方、
      独学で頑張ろうかどうしようか迷っている方、
      TACの2級講座ってどうなの?と気になる方


      合格の近道はどこにあるのか?
      自分の目で見て、自分の耳で聞いて体験して、選んでみてください

      ↑このページのトップヘ