TAC建築士講師室ブログ

TAC建築士講座の講師・スタッフのブログです。

雑記

ほんだすっかりご無沙汰のホンダです。

先月の岡山出張の際に宿泊したホテルの横に、こんな建物がありました。
IMG_3030

なんと、禁酒会館です。
岡山ではそこそこ有名な建築物らしいですね。

現在は、書店やカフェなど複合用途で用いられてますが、
もともと、当時の禁酒運動の拠点として大正時代に建てられたレトロな木造3階建て建築物です。
垂直に近い腰折風な屋根と白タイルで、とってもロマンを感じるデザインです。

詳細はこちらを
当時の設計図(縮尺1/100)はこちらを

最近はどこへ行っても煙草が嫌われるなか、
出張先のホテルの横が禁酒会館というのは悪い冗談のように感じてしまいましたが。。。




 

焼肉
こんにちは。サトーです。

格闘家の集まる焼肉屋さん「北京」

かの有名な『那須川天心君』も試合前にお肉を食べに来たそうです

私も美味しい焼肉をガッツリ食べてきましたよ
店内の壁には有名人の写真が びっしり
私の写真もいつの日か貼ってもらえるように
頑張ります(←何を頑張るんだろう・・・)

いよいよ明日から構造の講義が始まります 。
無料体験を実施しますので是非お越しください
八重洲校は朝9:15から始まりますので時間を間違えないようにね

それと、次週は2月25日の土曜日に講義があります。
こちらも間違えないようにしましょう


受験生は体調管理も大事です。
たんぱく質とビタミンCを取って風邪に負けないようにしましょう

 

お疲れ様です。satoサトーです。

気づけば2月本講義が始まるとあっという間に時間が過ぎます。
受験生の皆さんも今は大変だな~と感じていると思いますが
あっという間に試験日がやってきます。
1日1日を有意義に使ってください。
私は短縮できる時間はどこまでも切り詰めようとしています。

その①洋服のコーディネート時間→黒。白。グレー。で組み合わせを考える時間を短縮
その②料理時間の短縮→煮炊きしない。電子レンジのフル活用
で、作った料理が下

時短料理
これ、一応カレーです(笑)



パック入りの豆腐
冷凍ブロッコリー
レトルトカレー
肉←これは先にレンジでチンしておきました。

さらに食材をぶっこみ、レンジでチン
約5分でカレーが完成

洗物が皿とスプーンのみで楽々です(笑)


独女の日常はこんなもんです。はい。



 

IMG_4164
FullSizeRender
明けましておめでとうございます。

今年も、多くの受験生に合格してもらえるように
神社にお参りに行ってきました。

『大吉』

やりました幸先の良いスタート
写真は見切れているかもしれませんが
学問:安心して勉学せよ。
となっていました。
皆さん、TACを信じて勉学に邁進してください


それにしても、
[恋愛:一線を越えるな ]
ってww

神様の言う一線ってどのあたり? 

↑このページのトップヘ