TAC建築士講師室ブログ

TAC建築士講座の講師・スタッフのブログです。

雑記

こんにちはホンダですほんだ

おそらく浅草寺を知らない方は少ないと思います。
今でもハトバスツアーの定番ですし、三社祭や初詣など、
イベントも数多い東京の観光地です。

その浅草寺グループ(?)が経営している幼稚園(私の出身園です)の隣に、
伝法院という浅草寺の本坊があります。
ここのお庭が素晴らしいんです。

江戸時代に小堀遠州という人が作庭したと言われる廻遊式庭園で、
中心の池、茶室、つつじ、枝垂桜などが、素晴らしいバランスをとっています。
写真 (4)

こんな風景が浅草にあるなんて、
地元でも知らない人が少なくありません。

遠景の五重塔も、RC造とは思えない風情です(笑)
また、ちょっと角度を変えるとスカイツリーがドーンと。
写真 (5)

実は、この庭園は普段は閉鎖していて、
春先からゴールデンウィークまで、開放していました。
たぶん、来年も開放すると思いますので、是非お勧めします。

この庭園の裏側には、伝法院通りという商店街があり、
とても浅草らしい風情をみせています。

写真 (6)

先日、会社帰りに何気に撮ったものですが、
映画のセットのようですね。
ここは絶対に夕刻がお勧めです。



ほんだこんにちは、ホンダです。

取り壊し工事が始まっている同潤会上野下アパートに行ってきました。
1929年に建てられたRCの集合住宅で、最後まで残っていた同潤会アパートです。
同潤会2

当日は、平日の夕方でしたが、様々な人が撮影にきていました。
私もスマホで撮影していたら、近所のおじさんから、突然「寂しくなるよなぁ~」と話しかけられました。

同潤会1

ごらんのとおり、既に仮囲いで立ち入りはできず、取り壊しの準備が進められていました。
実は、比較的自宅に近いため、数十年前からたまに横目で見ていたのですが、いつまでも変わらない形で維持されていたんですね。

このアパートの裏には「寿湯」という銭湯が有ります。
知る人ぞ知る銭湯で、上野駅から徒歩10分程度の場所にもかかわらず、広めの露天風呂や薬湯、サウナなどがあるんです。

入浴料450円でゆっくり下町の風情を感じることができます。
タオルセット50円なので、手ぶらで行けますよ。
http://www7.plala.or.jp/iiyudana/

同潤会の反対側には、スカイツリーが見えました。
写真 (3)






↑このページのトップヘ