TAC建築士講師室ブログ

TAC建築士講座の講師・スタッフのブログです。

本試験情報

皆さんこんばんは、TAC講師の清田(セイタ)です。
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まずは、本日、二級建築士設計製図試験を受験された皆さま、大変お疲れ様でした。
出来はいかがでしたでしょうか?
それでは、どこよりも早い速報(プラン)をお届けします
(只今、2020.09.13 18:10です)

まずはTACオリジナル 参考答案プラン①
令和2年TACオリジナル本試験答案01

続いてTACオリジナル 参考答案プラン②
令和2年TACオリジナル本試験答案02

今年の課題は要求室に特に大きなサプライズ条件はなく、最後まで描きあがった方が多かったのではないでしょうか。
また「階段の蹴上げ、踏面の寸法の指定」、「外壁の仕上げ(乾式工法)」、「2階のバルコニー」などは今年も引き続き出題され、近年の試験のスタンダードとなったようですね。
以下、課題のポイントを示します。

●接道条件は南・西の2面道路
南・西道路の道路幅員は、両方とも同じ幅員ですのでシェアハウス・住宅のアプローチをどちらからとっても解答できるパターンです。
上記、2つの参考答案プランはそれぞれ別のアプローチの取り方で計画しています。

●敷地の条件
敷地内に斜線が2箇所ありました。
(注1)の交差点付近の7m部分は、①自動車の駐車スペースとしてはいけない、②自動車の出入口を設けてはいけない、という条件です。
したがって、それ以外のもの(建物の出入口や建物自体、また駐輪スペースなど)がかかっていても問題ありません。
(注2)部分は、建築物の外壁等を計画してはならない、とあります。
つまり、軒の出、庇、バルコニーもかかってはいけないということです。

●要求室
1階は、建物内部において「シェアハウス」「住宅」できちんとゾーニングを分けて計画し、内部で行き来できる動線を確保しないといけません。
また、1階にLDK(A)、LDK(B)の2つのLDKが要求され、その配置に迷った方が多かったのではないでしょうか。上記、参考答案プラン

●1階床レベルの指定なし
玄関廻りを含めた床レベルの指定はありませんでしたので、自分で自由に設定すればよいです。
建物内部についての段差については特に条件がないので、玄関内部に段差がある場合は「踏み台」で処理すればよいでしょう。

なお、敷地内の通路に高低差が生じる場合は、スロープが必要となりますので、住宅の玄関部分だけでなく、シェアハウスの玄関部分にもスロープが必要です。

●要求図書について
特に目新しい条件はありませんでした。
ただし、矩計図の切断位置の条件をよく読み取る必要があります。
①1階及び2階の外壁を含む部分
⇒内壁ではなく、外壁部分で切ること。平家ではなく総2階部分で切ること。
②1階又は2階の少なくともどちらかに開口部を含むものとする
⇒切断位置において、1階または2階のどちらか最低1か所以上、開口部がなければならない。
(逆を言えばどちらかは外壁で構わない。)

なお、切断位置をバルコニー部分に設定することは、違反にはなりませんが極力避けるべきでしょう(作図上)。


総体的には大きなサプライズはなく、難易度も標準的なものであったことから、
条件違反がなく、記入漏れもなく、良い作図表現で仕上げることが合格に近いと考えられます。

では、明日13時頃までの講評第2弾(TACの課題における対応等)を本ブログにアップします。
お楽しみに



本日、2020年一級建築士学科本試験の合格発表がありました。

【実受験者数】30,409人(昨年25,132
【合格者数】  6,295人 (昨年5,729
【合格率】    20.7 (昨年22.8%

合格基準点は、各科目については環境が10点でその他4科目は過半、総得点88点でした。
総得点88点はここ5年で平成29年の87点につぐ低い点数となりました。
合格率は、昨年に続いて20%を超える高い合格率となりました。
また実受験者数は9年ぶりに30,000人を超え、これは受験資格緩和によるものと思われます。
合格者数は500人強増加しています。

さて、合格した皆様本当におめでとうございます
製図試験まで残り1か月少し、このまま合格を目指して頑張ってください
また、残念な結果となってしまった皆さま、この悔しい気持ちを忘れずに気持ちを新たにして次年度に向けて頑張りましょう


〇●お知らせ●〇

9月末日まで早割キャンペーン第一弾を実施中です。

【対象コース 一級・二級総合学科本科、一級・二級学科本科、一級上級パック】
 さらにモバイル問題集「快速スタディ」で今から問題集の実施可能!
 一級・二級総合学科本科にお申込みの方はWebで「力学基礎講義」を先行して視聴可能!

「無料セミナー」最新!法改正情報と法令集の活用法(参加無料・予約不要)
令和2年本試験の出題対象となる最新の法改正情報と法令集の活用法を講師が解説します。
 <開催日時>※60分程度を予定しています。
 ●9/22(水・祝)11:00~渋谷校
 ●9/26(土)11:00~横浜校
【参加特典】入会金(\10,000)免除券を進呈
 <各校の地図はこちら→
 ※終了後は講師・スタッフが質問や相談に応じます!
 

一級試験を受ける方に役立つ動画配信中!

本日、2020年二級建築士学科本試験の合格発表がありました。

 ●学科試験
 【実受験者数】18,258人(19,389人)
 【合格者数】   7,565人 (8,143人)
 【合格率】      41.4% (42.0%)

 ※( )内は昨年の数字です。

合格基準点は、各科目、総合点ともにTACが試験後に推定したとおり、各科目13点、総合点60点でした。
合格率は昨年に続いて40%を超える合格率となりました。
昨年よりも受験者数は1,000名を超える減、合格者数も600人弱減少しています。

各問題の正解番号→

合格基準点→

さて、合格した皆様本当におめでとうございます
製図試験まで残り3週間を切りましたが、このまま一発合格を目指して頑張ってください
また、残念な結果に終わった皆さま、この悔しい気持ちを忘れずに気持ちを新たにして次年度に向けて頑張りましょう


〇●お知らせ●〇

9月末日まで早割キャンペーン第一弾を実施中です。

【対象コース 一級・二級総合学科本科、一級・二級学科本科、一級上級パック】
 さらにモバイル問題集「快速スタディ」で今から問題集の実施可能
 一級・二級総合学科本科にお申込みの方はWebで「力学基礎講義」を先行して視聴可能


二級試験を受ける方に役立つ動画配信中!

一級学科試験の合格推定点に関して、お問い合わせをたくさんいただいています。

TACでは、昨日、総合89点、各科目過半の得点とし、
88点以上の方は速やかに設計製図の受験対策を進めるべきと推定いたしました。

実は、今年は、推定点が読みにくい要素が二つあります。
一つはコロナウイルスです。建築士受験勉強にとって大事な時期に受験生の多くが想定どおりの学習ができなかったと思われます。そのため、受験生全体のレベルが過去と比較しづらいのです。
もう一つは、試験制度の変更です。受験申し込みが4万人の大台に乗ったとの情報もあり、
これも過去との比較を難しくしています。

製図の学習をスタートすべきか否か、という点に関しては、TACの「特別返金制度」をお知らせいたします。これは、推定点からマイナス3点以内で不合格となった場合、
3日以内にお申し出いただけば、3万円を除いた受講料を返金するという制度です。
 今年は86点までの方が対象となります。

さらに、もう一つ。
試験制度の変更により、学科試験に合格した建築士試験に引き続いて行われる4回の建築士試験のうち2回(学科試験に合格した建築士試験の設計製図試験を欠席する場合は3回)について学科試験を免除するよう見直されました。詳しくは国交省案内をご覧ください(PDF)こちら→

こうした様々な事情・制度をご考慮いただき、製図試験にチャレンジするか否か、ご判断いただきたいと思います。


【お知らせ】
★2020年一級設計製図本科生プラスについてはこちら→(定員情報も掲載しています)
★2020年一級設計製図本科生プラス 初回講義は無料体験できますこちら→
★次年度の学科対策「奨学生選抜試験」の実施についてはこちら→

井澤ですいざわ

※ 7月21日12:15に、非常用エレベーターについて追加しました。(1)の後半の赤字の部分です。
熟考を重ねた結果、この記事のコメント欄に投稿された動画、写真を見た多くの方が、非常用エレベーターと荷物用エレベーターを兼用している事例があると誤解をしたまま合格発表を迎えると、あれは違法だという声が上がったり、関係機関に抗議の電話が入ったりするおそれが高いと判断したためです。
※ 7月15日10:40に、事務所ビルの南面コアの有効性について追加しました。緑字の部分です。
※ 7
142120に、肢1の記述が正しい(適当)と考える理由として、事例を追加しました。下記の青字の部分です。

一級建築士本試験の計画No.7について、TACの見解は以下のとおりです。
TACとしては、当初の見解どおり、正答は肢4と考えます。
ただし、下記のように肢1、肢3についても疑義がないわけではありませんので、最終的には合格発表時の正答肢の公表を待たなければなりません。
なお、本試験問題自体の掲載は、著作権上控えますので、ご了承ください。

(1)肢4が最も不適当と考える理由
荷物用エレベーターは、法律で定義された用語ではなく、「昇降機技術基準の解説(監修:国土交通省 住宅局 建築指導課、編集:日本建築設備・昇降機センター、日本エレベータ協会)」で定義され、以下のように記載されています。
――――――――――――――――――――
荷物用エレベーター
荷物用エレベーターは専ら荷物を輸送することを目的とするもので、荷扱者又は運転者以外の人の利用はできない。
――――――――――――――――――――
したがって、消防隊が利用する非常用エレベーターと兼用することはできません。

なお、上記の「昇降機技術基準の解説」は、下記の平成27年の出題の出典根拠です。
――――――――――――――――――――
平成27年No.19肢2
荷物用エレベーターは荷物の輸送を目的とし、荷扱者又は運転者以外の人の利用はできないが、人荷用エレベーターは一般乗客も利用することができる。(正)
――――――――――――――――――――

この記事のコメント欄に投稿された、エレベーターホールに「荷物用」「荷物専用」などと書かれた、以下の非常用エレベーターの動画、写真について、誤解のないようにコメントします。
https://youtu.be/YGnFM4q-wnM
https://lineblog.me/cacao95/archives/2068185.html
・これらは、非常用エレベーターを「荷物用エレベーター」ではなく、「人荷用エレベーター」と兼用した事例です。
・これが、多くの誤解の原因である、注意喚起のための「荷物用」「荷物専用」などの表示と、エレベーターの分類としての「荷物用エレベーター」との違いを明確に示しています。
・動画を良く見ると、かごの中には「人荷用」と明記されており、「荷物用エレベーター」ではありません。
・また、写真のほうも最大定員が記載されていますので、それは「荷物用エレベーター」ではなく「人荷用エレベーター」です。
・「荷物用エレベーター」は、荷扱者又は運転者以外の人の利用はできないため、最大定員は記載されません。
――――――――――――――――――――

(2)肢1について
「設問の『南北面』の部分は『東西面』の誤り」という考え方も理解はできますが、設問はその比較をしているとは言えないと考えます。
設問は「窓を減らす」のと「窓を減らさない」のとの比較であり、窓を減らして壁にすれば、南北面でも熱負荷の影響を軽減できます。(PAL*が小さくなります。)


南面にコアを配置して窓を減らすことで、熱負荷の影響を軽減した事例が下記HPに紹介されています。CBRE様HPへの大成建設様の寄稿です。

https://www.cbre-propertysearch.jp/article/office_eco-vol7/

 「第7回 低炭素社会における最新オフィスビル事例に見る環境対策」
  2. 様々な環境技術をバランスよく導入 (仮称)神田駿河台4-6計画

東京都環境局の「東京の低炭素ビル2014」においても、事務所ビルの南面コアの低炭素化、省エネ上の有効性について紹介しており、近年の事務所ビルの計画のトレンドの一つであると言えます。

https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/policy_others/international/c40/c40_2.files/JP_TOP30_2014.pdf

①御茶ノ水ソラシティ(上記の(仮称)神田駿河台4-6計画と同じです。)
「コアを建物南面に配置し、南面からの日射熱負荷を大幅に抑制するとともに、東西面には縦型リブを設置して朝夕の熱負荷を低減しました。」
②JR神田万世橋ビル
「事務室を北側、コアを南面に配置することで日射による熱負荷を大幅に抑えることに加え」


(3)肢3について

エレベーターのコンベンショナルゾーニング方式について、30階建てで10層ごとに三つのゾーンに分割すると、「1~10階、11~20階、21~30階に分割されて乗り継ぎ階がないので誤り」という考え方も理解はできますが、設問は下記の平成24年の出題のように停止階を明確にした出題ではなく、乗り継ぎ階の有無を正誤の判断とする意図はないと考えます。
また、下記の平成18年の出題は正です。今年の出題も「10層程度ごとに」となっていれば疑義は生じないわけですが、「程度」がないから誤りという意図は考えにくいと思います。
――――――――――――――――――――
平成24年No.13肢4
20階建ての事務所ビルにおけるコンベンショナルゾーニング方式を採用した乗用エレベーターの計画において、1階を出発階とし、2階から10階行きと、11階から20階行きの二つにゾーニングした。(誤。乗り継ぎ階がない。)
――――――――――――――――――――
平成18年No.11肢5
30階建ての事務所ビルのエレベーターの計画において、コンベンショナルゾーニング方式を採用し、各ゾーンのサービスフロア数を10階程度とした。(正)
――――――――――――――――――――





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