TAC建築士講師室ブログ

TAC建築士講座の講師・スタッフのブログです。

ホンダ

ほんだこんにちは、ホンダです。
本日から、窓口で二級の願書受け付けが開始されました。
いよいよ本番モードですね。

さて、TACでは2017年目標一級、二級の設計製図コースの「早期添削課題」の受付が4月末で締切になります。これは、4回分の過去の本試験課題・作図用紙等を提供し、返送いただいた答案を添削して返却する通信教育式のプログラムで、受講料は負担感が少ないよう一級は22,000円、二級は20,000円でご提供しています。

お申込みができるのは、2017年目標の設計製図本科生をお申込みの方に限定させていただいておりますので、ご注意ください。

課題公表前に作図力やエスキス力を養成したい方にお奨めですので、ご希望の方は4月末日までにお申し込みをお願いいたします。


ほんだこんにちは、ホンダです。
二級に引き続き、平成29年の一級建築士本試験についても、試験案内が公表されました。

【申込期間】
・郵送での試験申込期間 4月17日(月)~5月1日(月)
・webでの試験申込期間 4月10日(月)~4月17日(月)
・窓口での試験申込期間 5月11日(木)~5月15日(月)

※本年から、webでの申込期間のみ二級と同日になりました。締切が早いので要注意です!
初受験者は、webでの申込はできません
 郵送または受付窓口での申込となるので注意してください。

また上記申込前に、予め「受験申込書」を郵送または窓口で入手すること、必要書類を準備することなど、事前にやることがいろいろとあります。昨年から、実務経験を証明する書類の様式が変更になり、勤務先ごとに記入するものに変わっています(二級も本年から同様の様式に変わりました)。


・製図課題の公表月21日(金)
・学科試験日 7月23日(日)
・学科試験合格発表月5日(火)
・設計製図試験日 10月8日(日)
・最終合格発表 12月21日(木)


試験日程等の詳細は、こちらをご覧ください。 

受験手続はくれぐれも早め早めにお済ませください。
準備万端にして、学習に余念を挟まないようにしましょう。
 

ほんだこんにちは、ホンダです。

平成29年の二級建築士本試験の試験案内が公表されました。

【申込期間】
・郵送での試験申込期間 4月3日(月)~4月17日(月)
・webでの試験申込期間 4月10日(月)~4月17日(月)
・窓口での試験申込期間 4月20日(木)~4月24日(月)


初受験者は、web又は郵送での申込はできません
 受付窓口での申込となるので注意してください。

また上記申込前に、予め「受験申込書」を郵送または窓口で入手すること、必要書類を準備することなど、事前にやることがいろいろとあるので、今から早めに動きましょう!


・製図課題の公表 6月7日(水)
・学科試験日 7月2日(日)
・学科試験合格発表 8月22日(火)
・設計製図試験日 9月10日(日)
・最終合格発表 12月7日(木)


試験日程等の詳細は、こちらをご覧ください。 

学科試験まで残り4ヶ月、製図試験まで6ヶ月!
ここで再び気を引き締めて今年の合格を目指しましょう!




ほんだこんにちは、ホンダです。

建築士問題練習用アプリの「快速スタディ」について、様々なご質問をいただいています 。そこで、特に多いご質問と回答をFAQ形式でご紹介します。

Q: ログインできない 
A: アプリにログインするためのIDとパスワードは、いずれもTACの会員証に記載された10桁の会員番号です。webスクールのパスワードとは異なりますのでご注意ください。また、アプリには1級用(赤)と2級用(青)があり、お申込みの級と異なるとログインできません。

Q: iPadで検索しても「快速スタディ」が表示されない
A:  iPadのAppStoreの画面で「快速スタディ」を検索して何も表示されないときは、その画面の左上にある「iPadのみ」という部分を選択し、「iPhoneのみ」に変更してください。アプリが表示されると思います。

Q: 今後の問題のアップは?
A: 現在アップ作業を急いでいますが、1級の構造は3月下旬を、2級の法規以下は4月の中旬頃を予定しています。 アップした時はアプリを立ち上げた画面にお知らせをいたしますので、その際にダウンロードしてください。

以上、アプリを活用して是非合格を掴み取ってください!!! 

ほんだこんにちは、ホンダです。

受講生の皆様にBigNewsです。
TAC建築士講座では、問題練習用アプリ「快速スタディ」を受講生の皆様に無償でご提供することになりました!
このアプリは、一級用と二級用があり、それぞれ講座で配布している問題集に掲載された問題と同数の問題が収録されます(AppStore又はGooglePlayで「快速スタディ」)。
しかも、次の機能でそれらの問題をスピーディーつぶしていくことができます!
〇 問題ダウンロード時を除き、Web接続の必要がないので、レスポンスが早い。
〇 間違えた問題は自動的に抽出されますので、復習もラクラクできる。
〇 解説の重要部分は赤シート学習で、効果的に記憶できる。

 TAC一級建築士 快速スタディ- スクリーンショットのサムネイル

その他にも多くの機能がありますので、詳細は、TACのマイページのお知らせをご確認ください!!

このアプリは8インチ前後のWi-Fiタブレットで利用することをお奨めします。
1つのIDで複数の端末を使用することはできませんので、
最初に身近なスマホにインストールしてしまうと、タブレットに移行できなくなります。
慎重にインストールしてください!!

 

↑このページのトップヘ