TAC建築士講師室ブログ

TAC建築士講座の講師・スタッフのブログです。

ホンダ

ほんだおはようございます,ホンダです。

より見やすく,記事を探しやすくするためにブログデザインを更新し,上部のメニューバーに次のカテゴリを設けました。

・FROM TAC・・・開講案内やイベント案内などを掲載しています
・井澤講師の勉強部屋・・・実例暗記法など連載中の井澤講師の学習ツールです。
井澤式 比較暗記法・・・類似点、相違点などを比較学習できるツールで、完結しています。
・TACの解答速報・・・解答速報の他,本試験関連情報をまとめました
・講師の雑談・・・各講師のおもしろ雑談をまとめました

これからも皆様に愛されるブログに育てていきたいと思っていますので,よろしくお願いいたします。

ほんだこんにちは、ホンダです。

昨日の一級建築士設計製図試験の合格発表を受け、
TACの受講生からも喜びの声が多数届いています。

TACの速報値では、受験番号が判明しない方を除いて、合格率は60.9%となっています(合格者数は173名)。
うーん。。。もう少しいけたかなというのが正直なところですが。。。

本試験の標準解答例を見ると、布基礎と独立基礎の併用とか、アースチューブや井水利用屋根散水とか、
とても標準とは思えないものが。。。
確かに、基礎の経済性やパッシブデザインの積極的導入が問われた試験ですが。。。

さて、何はともあれ合格した皆様、本当におめでとうございます。
1月9日の祝賀会には是非ご参加くださいませ。

また、残念な結果に終わった皆様、
しばしゆっくり休みましょう。
そして、年明けから再び前を向いて、共にがんばりましょう。

TACは、頑張る受験生を来年も精いっぱい応援致します。


 

ほんだおはようございます。ホンダです。

本日、2016年の一級建築士設計製図試験の合格発表がありました。
なんと今年は朝早くから公表されていて、ビックリ!

まずは速報です!

実受験者数 8653名
合格者数  3673名
合格率   42.4% 


そのほか、合格者の掲載と本試験の標準解答例なども公表されています。
詳細はこちらを 

ほんだこんにちは、ホンダです。

大変お待たせいたしました。
平成29年版TAC建築基準関係法令集の線引きデータ(1級用)をアップいたしました!
2級用は大急ぎで準備していますので、もう少々お待ちください。

① 建築基準法
② 建築基準法施行令、施行規則
③ その他関係法令

     なお、線引きには、こすると消えるPILOT FRIXION(フリクション)がお奨めです。
    ① オレンジマーカー
    ② オレンジ0.5mm(下線用)
    ③ ピンクマーカー
    ④ ソフトブルーマーカー
    ⑤ ライトブルー0.5mm(下線用)
    ⑥ イエローマーカー
    この6種(4色)をご用意ください。

    オレンジは、ポイントにマークする基本色
    ピンクは、用語の定義
    ブルーは、但書きや除外規定
    イエローは、法と令の関連等

    という意味合いで線引きをしています。

    年末年始のお休み中に、しっかり法令集のカスタマイズを終わらせておきましょう!! 

    ※ すみませんリンクが切れていましたので復旧しましたm(_ _)m 

    ほんだこんにちは、ホンダです。

    次年度に向かってパワーアップした基礎講義ですが、
    いよいよ法規の基礎講義が下記の日程でスタートします。
    渋谷校 11月26日(土)
    新宿校・横浜校・梅田校 12月4日(日)

    また、力学の基礎講義の2クール目も下記の日程でスタートします。
    渋谷校 12月4日(日)
    新宿校 12月14日(水)

    学科講座の早割第2弾は11月末日が締切りです。 
    一級を目指す方も、二級を目指す方も、まずは基礎力をしっかり身に付けてください。 

    ↑このページのトップヘ