TAC建築士講師室ブログ

TAC建築士講座の講師・スタッフのブログです。

セイタ

こんちにはセイタですせいた

本日、
公益財団法人 建築技術教育普及センターより、
平成29年の二級建築士 設計製図試験の合格発表がありました。

合格された皆様、本当におめでとうございます


〇製図実受験者数 10,837人

〇合格者      5,763人

〇合格率      53.2%


ランクⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳのそれぞれの割合は次のとおりで、「ランクⅠ」のみが合格となります。

ランクⅠ:53.2%(合格)

ランクⅡ:15.1%

ランクⅢ:25.4%

ランクⅣ:6.3%


結果は、ほぼ例年通りの合格率でした。

ただ、上記のランクⅣに注目すると、昨年の木造課題ではランクⅣ該当者が12.5%だったのですが、今年は6.3%と、昨年の約半分に減っています
この数字は、皆ほぼ完成させるRC課題の時(平成27年のRC課題の時:6.8%)よりも少ない数値です。


この意味は「失格項目に該当、もしくは図面が描き上がらなかった受験生がほぼ半減した。」ということ、つまりほぼ全員が完成できた課題であったことが数字から読み取れます

本ブログで、試験後に掲載した講評通りですね。

ということで、今年は、多くの完成図面の中からの合格者の選抜=高い完成度が求められた試験であったと数値からも読み取ることができます。


作図表現の良いアピール力のある図面をしっかりと描けたか?
落ち着いて、問題文の要求事項どおりの計画ができたか?
記入の要求されたものに対して、漏れの少ない図面が描けたか?
質の高いところでの採点になったであろう、今年の試験。


TACでは来年度も、さらに多くの合格者を輩出できるよう、我々も努力を継続していく所存です

また、今回残念な結果に終わった皆様、気持ちを新たに次年度に向けてがんばりましょう
TACではがんばる受験生を精一杯応援いたします



光の教会001

こんにちはセイタですせいた

国立新美術館にて開催中の「安藤忠雄展」へ行ってきました
まず驚いたのは、平日昼間だというのにスゴイ多くの人。。。
安藤さんのファンの多さに、改めてビックリです

そしてこの「光の教会」のプレキャストコンクリートで作った原寸大レプリカ
スゴくないですか

ご本人のトークイベントも聞いてきたのですが、
これ「展示物」としてではなく、「増築」とみなされて申請を通したそうです
確かに展示物の域を越えていますね。。。

それと、ホンモノの「光の教会」の十字架部分にはガラスが入ってるそうですが、こちらには入っていません。
元々安藤さんは、自然を感じられるようにガラスなしを希望されてたようですが、ホンモノでは実現できず。。。
いつかホンモノの方も外してやろうと思っている、と冗談交じりにお話されていました

この原寸大レプリカ、展示会が終わったら解体されてしまうのでしょうかね。。。
モッタイナイです


↓こちらはレプリカの外観
光の教会002

トークイベントは、さすがの軽快なトークで皆を笑わせていましたね
人を引き付ける話術と人間性、大変勉強になりました

展示内容も大変充実していましたので、ぜひお時間のある方は足を運んでみてください


そうそう余談ですが、じつは数年前にTAC建築士講座でも、安藤さんをTAC渋谷校にお呼びして、講演会をやったんですよ懐かしいなあ



こんばんは、清田(セイタ)ですせいた

本日は2級建築士設計製図試験、大変お疲れ様でした。
皆様、いかがでしたでしょうか?

どこよりも早い速報です

今年の課題は、総評として昨年よりも易しい課題であったと思われます。
理由として、大きなサプライズ条件がなかったことが挙げられます。
強いて言えば、階段の蹴上げ、踏面の寸法指定くらいでしょうか。それ以外は要求室も目新しいものはなく、内部計画はまとめやすかったと思われます。
ただ屋外施設の要求がたくさんあり、それらをうまくまとめ、計画できたかどうかがポイントでした。


①計画について
西道路で、敷地形状は17m×17mの正方形でした。TACの課題3でも西道路やりましたね

要求の駐車スペース2台分のうち、奥行きが7,000㎜もの大きな車椅子使用者用には、少し驚いた方もいたかもしれません。
なお2台分の駐車スペースの配置の仕方は、南側にまとめる、南北に1台ずつ分けるなどによって全体計画が変わってきたかと思われます。

②各図種について
(1)立面図
  オーソドックスな南側立面図でしたので、作図しやすかったのではないでしょうか。

(2)部分詳細図
  予想通り、2階床組み部分の出題でしたね
  この場合、切断位置における構造部材(胴差、床梁)の寸法が伏図と整合性がとれていることが大切です

(3)外壁の仕上げ
  出題は乾式工法ということで、これまでの湿式工法(モルタル塗り)でない、窯業系サイディングや金属系サイディングなどを部分詳細図・仕上表に記入すればOKでした。
 TACでも7課題中、6課題を「窯業系サイディング」で練習してきましたから大丈夫でしたね


以上からすると、ほとんどの方が時間内にプランをまとめ、作図も終えているのではないでしょうか。
ということは、要求事項の記入漏れの少なく、作図表現の良い図面をしっかりと描けたかどうかで合否が分かれてくるのではないでしょうか。

最後にプラン例です↓
(速報ですので、パーフェクトなプランではないかもしれませんが、悪しからず
2017_二級建築士設計製図課題プラン01


2017.9.13 追記
南北に駐車スペースを分離したプラン2を掲載しました

2017_二級建築士設計製図課題プラン02




こんにちは、講師のセイタですせいた


昨日、渋谷校にて実施した、二級建築士設計製図「課題説明会」動画をUPしました

当日、ご都合がつかずに聞けなかった方、遠方の方など、是非ご視聴くださいませ



視聴は、こちらから⇒







今年は製図テキストもバージョンアップして、昨年以上に分かり易いものになっています

さらに
全図面について、実際の合格者の作図をリアルタイムに収録したものを、実況中継しているDVD2枚組みも新規作成しました

合格に必要なアイテムが揃っております


ぜひ一緒に今年の合格を勝ち取りましょう~





こんにちは。TAC講師の清田ですせいた


先日、水曜夜にTAC新宿校にて、2級建築士設計製図試験の「課題の概要説明会」を実施いたしました

おかげさまで多くの受験生が集まり、教室もほぼ満杯で、皆さんとても真剣に話を聞いておりました
(私も熱く語っております笑)

IMG_5215


さて今週末におきましても、同様にTAC講師がズバリ解説する「課題の概要説明会」を下記にて実施致します

気になる、当年度課題について、そもそも設計製図試験てどんな試験?どうすれば受かる?TACの講座はどう?合格率は?などなど、皆さんが今不安に思っていることを、一気に解決致します


予約不要、参加費無料、しつこい営業ナシ笑、ですので是非、お気軽にご参加ください。

7/8(土)TAC 池袋校11:00~12:30
TAC 名古屋校
7/9(日)TAC 渋谷校14:00~15:30

※7/9(日)渋谷校は、清田がズバリ解説いたします
※遠方の方、ご都合つかない方のために、説明会の動画を後日、TACのHPにアップする予定です





↑このページのトップヘ