TAC建築士講師室ブログ

TAC建築士講座の講師・スタッフのブログです。

タナカ

全国の受験生のみなさん、受験勉強大変お疲れ様です。
講師の田中です。

東京駅から程近い場所で、遺跡の発掘作業が行われているようです。
歴史的なものが発掘されるのでしょうか、密かに楽しみです。
工事が中断していますが、一度壊したら元にはもどすことができない、過去の人間の営みの跡が残されている場所ですから仕方ないですね。
遺跡2

マリオカート

全国の受験生のみなさん、受験勉強大変お疲れ様です。
講師の田中です。

秋葉原の街に、突如出現したマリオカート!
ナンバーが付いていて、合法的に公道を走れるようですね~。

あじさい

全国の受験生のみなさん、受験勉強大変お疲れ様です。
講師の田中です。

昨日は雨が降ったので、鎌倉へあじさいを見に行ってきました!
しっとりと雨に濡れたあじさいに、梅雨の風情を感じることができました。

※写真は明月院と、建長寺です。お寺めぐりは心が落ち着きますね。

自動車専用道路

全国の受験生のみなさん、受験勉強大変お疲れ様です。
講師の田中です。

写真は、首都高速(自動車専用道路)の出口です。
法43条1項一号により、自動車専用道路は接道義務の対象となる道路から除外されていますが、歩行者・自転車が入れなければ、敷地が2m以上接道していても生活ができませんからね。

地域地震係数


全国の受験生のみなさん、受験勉強大変お疲れ様です。
講師の田中です。

さて、皆さんご承知の構造計算に用いる「地震地域係数(Z)」ですが、
熊本地震を契機に、その見直しを求める声が上がっているようですね。
たしかに、過去の地震の発生状況を根拠とし、その値も1980年までのものであれば・・・


(対象記事リンク先)

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201605/20160530_73003.html

↑このページのトップヘ