TAC建築士講師室ブログ

TAC建築士講座の講師・スタッフのブログです。

1級建築施工管理技士

ほんだここんにちは、ホンダです。

令和3年の1級建築施工管理技士 一次検定試験の合格発表が7/16にありました。
受験者 22,277人
合格者 8,025人
合格率 36.0%
合格基準点 36点/60問(応用問題は3/6問)

前年の合格率の51.1%と比較して-15.1%と厳しい結果となりました。過去10年でも最も厳しい合格率であったことは、試験後にコメントしたとおり、躯体と仕上げで選択の余地が狭くなったことと、新たに出題された5肢2択が躯体と仕上げの知識を問うものであったことによると考えています。5肢2択は6割が合格基準と公表されていましたが、結果的に5割の3/6と緩和されたことをみてもわかるとおりです。

問題構成は例年通り過去問からの出題が多かったので、次年度に向けての対策は、より過去問に対する理解度を深めることに尽きるでしょう。

さて、いよいよ2次検定です。7月30日までが申込期限ですので、合格された方は次のページを参考に速やかに手続きを進めてください。

https://www.fcip-shiken.jp/result/ken1_ga/index.html

二次検定試験も、新たに5肢択一が出題されますが、一次検定を見る限り、内容的に目新しい出題は少ないと思います。本番当日までに過去問をじっくり解き尽くしていただくことが、何よりの対策となるでしょう。

皆様の好結果をお祈りしています。

ほんだこんにちは、ホンダです。

昨日、令和3年度の1級建築施工管理技士の一次検定試験が実施されました。
新試験制度の第一回目として、出題形式等に注目が集まりましたが、次のようなものでした。
※出題一覧と正解番号はこちらをご覧ください

総出題数 72問(従来は82問)
総解答数 60問(従来と同じ)
 午前 44問出題 36問解答(以下内訳)
  建 築 学 15問出題12問選択
  設 備 等 5問出題5問選択
  躯  体 10問出題7問選択
  仕  上 9問出題7問選択
  施工計画 5問出題5問選択
 午後 28問出題 24問解答(以下内訳)
  施工管理法 10問出題10問選択
  五肢二択 6問出題6問選択
  法  規 12問出題8問選択

大きく変わったのは、次の4点と言えます。
➀ 総出題数が10問減った
➁ 選択の幅が大きかった躯体(従来は5/13)と仕上(従来は5/12)は、出題数が減少し、解答数が増加したことにより選択の幅が大幅に減少した。
③ 施工管理法の出題が20問から10問へと半減した。
④ 五肢二択は、躯体から3問、仕上から3問という出題で、二つの選択肢を全て正解しないと得点できない形式で、しかも配点は他の問題と同様に1点であった。

 さて、受験生の声を聞く限りですが、従来と比較して難易度が高まったと感じたようです。
そもそも82問から60問解答していたものが、72問から60問解答へと変わったのですから、問題選択の幅が狭まり、苦手なジャンルの問題も解かざるを得なかったでしょう。

 また、五肢二択も、事前には施工管理法の応用といわれていましたが、結局は躯体と仕上げの施工知識を問うもので、しかも二つ正解しないと1点取れないという難問となりました。この6問で6割以上が合格ラインと事前に公表されていましたので、その通りとすると、6問中4問以上の正解が必要と、かなり厳しい合格基準となります。

 以上のような本試験でしたが、いずれにしても、10月の二次検定に向けて第2ラウンドがスタートとということになります。暑い夏を迎えますが、頑張ってください。
 



出題項目と正解一覧はこちらをご覧ください。

午前の試験
am

午後の試験

pm



ほんだお久しぶりです。ホンダです。

6月4日に、令和2年度の1級建築施工管理技士の実地試験の合格発表がされました。
02seokan

 前年との対比では、合格率が5.8ポイント減少し、合格者数も480名の減少です。
ただ、学科試験は逆に合格率が8.4ポイント、合格者数も782名増加していましたので、
その反動があったのかもしれません。

 コロナ禍で試験日程が大幅に変更され、合格発表も大きくずれ込んだため、
次の日曜日の6月13日は、令和3年度の一次検定が実施されます。


 令和3年度からの新試験制度では、一次検定合格者に「技士補」という新資格が付与され、一次合格者は、無期限でいつでも二次検定を受けることができるようになります。
 また、一次検定では施工管理法の能力を問う「五肢二択」が、二次検定では施工管理法の知識を問う「五肢択一」という新形式の問題が、出題されることとなっています。
 このブログでは、そうした新形式の問題や全体の傾向等について、試験翌日に速やかにお伝えいたします。

 東京や大阪等では緊急事態宣言下の試験となります。その他の地域の方も含めて感染症にも気を配らなくてはならないなかですが、受験される皆様の好結果をお祈りしています。

【お知らせ】
★オンラインセミナー~二次検定のための戦略~参加無料



★TAC二次対策本科生~経験記述対策にウエイトを置きながら,二次検定の範囲を効率的に学習します~

こんにちはtashiro

2/6(土)ならびに7(日)は無料イベント目白押しです!
強引な勧誘はありませんお気軽にご参照ください。

【一級建築士 設計早期対策 無料説明会】
 2/6(土) 11:00~/仙台校・横浜校・名古屋校
 2/6(土) 14:00~/梅田校
 2/7(日) 11:00~/新宿校
 参加された方に、TAC入会金1万円免除券進呈します
 各校の地図はこちら→
【二級建築士 学科本科生「計画第1回」無料体験】
 2/6(土) 10:00~/新宿校・横浜校
 2/7(日) 10:00~/渋谷校・梅田校
 ※開始20分前くらいまでに各校受付窓口にお越しください
 ※その他校舎では2/13(土)よりビデオブース講座でも体験可能!詳細は↓

 

【1級建築施工管理技士 一次本科生「建築学1」無料体験】
 2/7(日) 10:00~/渋谷校
 ※開始20分前くらいまでに各校受付窓口にお越しください
 ※その他校舎では2/13(土)よりビデオブース講座でも体験可能!詳細は↑のリンクをご覧ください。
 
 各校の地図はこちら→


↑このページのトップヘ