TAC建築士講師室ブログ

TAC建築士講座の講師・スタッフのブログです。

二級建築士

こんばんは、清田(セイタ)ですせいた

本日は2級建築士設計製図試験、大変お疲れ様でした。
皆様、いかがでしたでしょうか?

どこよりも早い速報です

今年の課題は、総評として昨年よりも易しい課題であったと思われます。
理由として、大きなサプライズ条件がなかったことが挙げられます。
強いて言えば、階段の蹴上げ、踏面の寸法指定くらいでしょうか。それ以外は要求室も目新しいものはなく、内部計画はまとめやすかったと思われます。
ただ屋外施設の要求がたくさんあり、それらをうまくまとめ、計画できたかどうかがポイントでした。


①計画について
西道路で、敷地形状は17m×17mの正方形でした。TACの課題3でも西道路やりましたね

要求の駐車スペース2台分のうち、奥行きが7,000㎜もの大きな車椅子使用者用には、少し驚いた方もいたかもしれません。
なお2台分の駐車スペースの配置の仕方は、南側にまとめる、南北に1台ずつ分けるなどによって全体計画が変わってきたかと思われます。

②各図種について
(1)立面図
  オーソドックスな南側立面図でしたので、作図しやすかったのではないでしょうか。

(2)部分詳細図
  予想通り、2階床組み部分の出題でしたね
  この場合、切断位置における構造部材(胴差、床梁)の寸法が伏図と整合性がとれていることが大切です

(3)外壁の仕上げ
  出題は乾式工法ということで、これまでの湿式工法(モルタル塗り)でない、窯業系サイディングや金属系サイディングなどを部分詳細図・仕上表に記入すればOKでした。
 TACでも7課題中、6課題を「窯業系サイディング」で練習してきましたから大丈夫でしたね


以上からすると、ほとんどの方が時間内にプランをまとめ、作図も終えているのではないでしょうか。
ということは、要求事項の記入漏れの少なく、作図表現の良い図面をしっかりと描けたかどうかで合否が分かれてくるのではないでしょうか。

最後にプラン例です↓
(速報ですので、パーフェクトなプランではないかもしれませんが、悪しからず
2017_二級建築士設計製図課題プラン01


2017.9.13 追記
南北に駐車スペースを分離したプラン2を掲載しました

2017_二級建築士設計製図課題プラン02



こんにちは。TAC講師の清田ですせいた


先日、水曜夜にTAC新宿校にて、2級建築士設計製図試験の「課題の概要説明会」を実施いたしました

おかげさまで多くの受験生が集まり、教室もほぼ満杯で、皆さんとても真剣に話を聞いておりました
(私も熱く語っております笑)

IMG_5215


さて今週末におきましても、同様にTAC講師がズバリ解説する「課題の概要説明会」を下記にて実施致します

気になる、当年度課題について、そもそも設計製図試験てどんな試験?どうすれば受かる?TACの講座はどう?合格率は?などなど、皆さんが今不安に思っていることを、一気に解決致します


予約不要、参加費無料、しつこい営業ナシ笑、ですので是非、お気軽にご参加ください。

7/8(土)TAC 池袋校11:00~12:30
TAC 名古屋校
7/9(日)TAC 渋谷校14:00~15:30

※7/9(日)渋谷校は、清田がズバリ解説いたします
※遠方の方、ご都合つかない方のために、説明会の動画を後日、TACのHPにアップする予定です





こんにちは、セイタですせいた

本日は関東では春一番が吹いたようです!暖かい春まであと少しですね

さて、前回好評だった「一級・二級建築士設計製図ガイダンス」の第2弾
2月26日(日)11:00~12:00にて、首都圏2校で開催いたします。

1級新宿校井澤講師5dd301e7
2級渋谷校わたくし、清田せいた

主に
設計製図の受験経験者向けのガイダンスになります。

● TACはなぜ合格率が高いのか?
● 他のスクールと何が違うのか?
● 今からやれることは?
● TAC早期添削課題とは?

気になる方は、ぜひご参加ください

第1弾と内容は同じです。前回、仕事で行けなかった・・・という方はぜひ


予約不要、参加無料、入会金免除券1万円プレゼント、もちろん強引な勧誘なしです(笑)










こんにちは、セイタですせいた


今週末1/28(土)より、首都圏において2級学科本講義(教室講座)がスタートします

校 舎

日 時

科 目

池袋校

1/28(土)1000

建築計画

渋谷校

1/29(日)1000

新宿校

2/8(水) 1000

 
  

他の資格スクールと迷われている方、高いお金出す前にちょっと立ち止まって考えてみましょう(笑)

初回は講義を無料体験
できますので、TACの講義はどんな感じ?講師はどんな人?などなど、まずはご自身で体験してみてください

予約不要強引な勧誘などは一切ありませんので(笑)、お気軽にお越しくださいませ




それと再告知です

明日、首都圏各校舎にて、設計製図ガイダンス(1級・2級)一斉開催します

私、セイタは二級の新宿を担当します

新宿校

一級

二級

池袋校

 

二級

渋谷校

一級

 

八重洲校

一級

 

横浜校

一級

 


日時:1/25(水)19:00~20:00


http://www.tac-school.co.jp/kouza_kenchiku/kenchiku_gd_gd.html

主に
設計製図の受験経験者向けのガイダンスになります。



● TACはなぜ合格率が高いのか?
● 他のスクールと何が違うのか?
● 今からやれることは?
● TAC早期添削課題とは?

気になる方は、ぜひご参加ください。


こちらも予約不要、参加無料、入会金免除券1万円プレゼント、もちろん強引な勧誘なしです(笑)





こんにちは、セイタですせいた

2級の皆様、大変お待たせいたしました。

平成29年版TAC建築基準関係法令集の線引きデータ(2級用)をアップいたしました

2級の出題に即して、1級の膨大な線引き量を減らし、
さらに2級だけ出題される箇所は追加しており、完全に2級建築士用にカスタマイズしました


① 建築基準法の線引きはこちら

② 建築基準法施行令等の線引きはこちら

③ その他関係法令の線引きはこちら
     なお、線引きには、こすると消えるPILOT FRIXION(フリクション)がお奨めです。
    ① オレンジマーカー
    ② オレンジ0.5mm(下線用)
    ③ ピンクマーカー
    ④ ソフトブルーマーカー
    ⑤ ライトブルー0.5mm(下線用)
    ⑥ イエローマーカー

    この6種(4色)をご用意ください。

    オレンジは、ポイントにマークする基本色
    ピンクは、用語の定義
    ブルーは、但書きや除外規定
    イエローは、法と令の関連等

    という意味合いで線引きをしています。

    年末年始のお休み中に、しっかり法令集のカスタマイズを終わらせておきましょう 




    ↑このページのトップヘ